Home

勝川俊雄公式サイト

30分も悩んでしまった


LAN経由のザウルスショットが失敗する原因は、ZaurusリンクPCのアドレス を192.168.129.1に固定しているためらしい。

なんて糞な仕様なんだろ。
Zaurusは、ハードは良いけど、ソフトがお粗末すぎるな。

スケトウダラの資料がきた


ようやく夏本番という感じですね。
内部検討会まで1週間あるので、内容を確認する時間が十分あります。
去年までは当日配布されて、説明をされて終わりみたいなところがあったのだけど、
このタイミングでもらえれば、有意義な議論が出来そうだ。

それはそうと、内部検討会の内容って秘密なのかい?
今度、だれかに聞いておこう。

Dual Shock


「今日も一日が終わってしなった」
あれも、これも、明日に積み残しだ。
そういえばblogもかいてないんだぁぁぁぁ
とか、余計なことを思い出して、げんなり。

まあ、急ぎの仕事はやっつけて、急場をしのいだから良しとする。

今日の一枚

Fahrenheit Fair Enough
Fahrenheit Fair Enough Telefon Tel Aviv

Hefty 2006-08-07
売り上げランキング : 10025

おすすめ平均 star
star極上のインストゥルメンタル
star才気に満ちた傑作デビュー作
starHEFTYの名盤

Amazonで詳しく見る

これは良い。マジでよい。
散らかった研究室が一瞬で別世界になるぐらい素晴らしいフォークトロニカ。
これは超傑作だけど、2ndは物足りなかったので、3rdに期待中。

元データの重要性


治安が「あぶない」が「あぶない」

殺人事件の被害者数と、交通事故を除いた刑法犯罪被害者(傷害致死等を含む)について、犯罪白書を全巻集めて、私が集計したグラフをひとつだけ載せておく。これをみれば、80年代よりも、現在が大幅に安全であることが一見して理解できるであろう。

日本の治安に関しては、終末思想的な報道が多いけど、
数字を見れば凶悪犯罪が激減してることは明らかなんだよね。
とくに未成年の殺人・強姦は40年前と今とでえらい違いだ。
もちろん40年前の方が多い。
おじさん達が「若者の凶暴化」とかいってもへそが茶を沸かす。
あんたらの方がよっぽど凶暴だったでしょ。

印象ではなくちゃんと数字を見ることが大事なんだよね。
とくにグラフがくせ者なのだ。
自分が言いたいことを示すために、上手にトリミングをして、
恣意的なグラフを作るというのは日常茶飯事だ。
こういったグラフが至る所に氾濫しているのが現状だ。
グラフを鵜呑みにするのではなく、元のデータをあたること。

次男が水疱瘡


2週間前に長男が水疱瘡だったからそろそろだとおもったら、
昨日の夕方から熱が出て、今日になって水泡が出てきた。

とりあえず来週は、家庭重視のスケジュールになりそうだ。
これで夏休みの帰省プランも一気に崩れ去った。
やっぱり子供がいるとスケジュールは流動的にならざるを得ない。

自宅からアップするならMTの方が良いな。

テキストエディターか、ブログエディターか、それが問題だ


もとのページで行くか、ここをメインにするかで迷い中。
それはすなわち、テキストエディターをつかうか、
ブログ編集ツールをつかうかという問題なのだ。

テキストエディターは手になじんでいるので、使いやすさはダントツ。
しかし、レイアウトをいじろうと思うとタグを手打ちする必要がある。
画像を入れたりするのが面倒なんだよね。

一方、blogwriteというエディターは、WYSWYG的な編集も出来るし、
ソースを直でいじることも出来るので、とても便利。
しかし、置換やマクロなどではテキストエディターに遙かに及ばない。
あと、テキストエディターは常に起動しているけど、
これはいちいち起動しないといけないので、敷居が一つ高い。
スクリーンショットとかを入れるのがとても楽だし、表現の幅が広がる気がする。

とりあえず、気が向くままに更新をして、結果として更新頻度が高い方を残そうかな。
こういうのは、「行き当たりばったり」であって、「順応的」ではありません。

Woflram WorkBench 来た~!


Mathematicaをメインでつかっているのだけど、ノートブックが使いづらいという不満があった。
そんなにひどい訳じゃないんだけど、Eclipseとかと比べると貧弱なんだよね。
コード補完とか、リファクタリングとかできると楽なのになぁ、と思ったりする。

そんなとき、Wolfram ResearchからWoflramWorkBenchのお知らせが来た。
これってもしかして、もしかすると・・・と思ってダウンロードしてみたら、見慣れた画面が。
EclipseでMathematicaのコードを書けるのですか!?

Image3.png

しかし、使い方がよくわからん。
nbファイルをダブルクリックすると、Mathematicaが起動してしまう。
これは便利に違い無いので、暇が出来たら、ドキュメントでも見るか。

ImageMagickが入った


CPANでImageMagickのインストールに失敗。
up2date -i ImageMagick-perlでいけた。
これで、画像の投稿時にサムネイルを作れる。

とりあえず、MovableTypeの動作に必要なモジュールは全部入れた。
あとは、テンプレートをいじり倒すだけだけど、時間が無いっぽい。

XML-RPC APIをつかった投稿チェック


これってどうよ?

こんな風にインデントをかましてみたり、

  1. 箇条書きを
  2. してみたり。
つくって
みたり

移転するかも


bloxsomもいいんだけど、MovableTypeも試してみたい。
そんな欲張りな私は、移転を計画中。

Home

Search
Feeds
Meta
Twitter
アクセス
  • オンライン: 4
  • 今日: 759(ユニーク: 278)
  • 昨日: 794
  • トータル: 6630220

from 18 Mar. 2009

Return to page top